卒園を祝う会 その5


コーラスサークル「スウィートポテト」

・ ゆうがたクインテットのテーマ(春)

・ 君をのせて

・ この地球のどこかで

( 2010年03月29日(月) )


卒園を祝う会 その4




手話サークル「こころん」

・ ぼくらのマーチ

・ ともだちになるために

( 2010年03月29日(月) )


おやつサークルからのプレゼント


おやつサークル「オレンジケーキ」

園児の皆様へ クッキーのプレゼント

( 2010年03月29日(月) )


卒園を祝う会 その3



ハンドベルサークル「Twinkle」

・ おくる言葉

・ プーさん

・ サザエさん一家(エンディング)

( 2010年03月29日(月) )


卒園を祝う会 その2


読み聞かせサークル「おはなしてぶくろ」

  ・・・思い出のアルバム『春』の場面

( 2010年03月29日(月) )


卒園を祝う会 その1


2009年度サークルの活動報告

園と父母の会の共催で卒園を祝う会が3月16日に行われました。
サークルのお母さんたちの熱い気持ちを園の子供達に届けました。

みんなのハーモニーが一つになり、とても素敵な会となりました。

来年度も楽しく活動していきますので是非ご参加ください。

写真は 3サークル合同による「思い出のアルバム」です。

読み聞かせサークル  おはなしてぶくろ
手話サークル     こころん
コーラスサークル   スィートポテト

( 2010年03月29日(月) )


手話サークル  こころん


♪さよなら僕たちの幼稚園
♪だいだいだいぼうけんの歌

( 2009年04月25日(土) )


 3サークル合同による「花さき山」


読み聞かせサークル  おはなしてぶくろ
手話サークル     こころん
コーラスサークル   スィートポテト

( 2009年04月25日(土) )


ハンドベルサークル Twinkle


♪崖の上のポニョ
♪アラジン・メドレー

( 2009年04月25日(土) )


卒園を祝う会 コーラスサークル スィートポテト


園と父母の会の共催で卒園を祝う会が3月16日に行われました。
卒園児、在園児による歌の発表、各サークルによる発表など
すばらしい卒園を祝う会になりました。

コーラスサークル スィートポテト
        ♪勇気100%
        ♪旅立ちの日に

( 2009年04月25日(土) )


 サークル活動紹介  おやつサークル オレンジケーキ


3月のメニュー  今学期最後の活動となりました。
★園長先生特製カレー(チキンカレー&牛筋カレー)
★3色雛ロールケーキ
★サラダ
    

( 2009年04月25日(土) )


にじ第2号発行しました


― 1,2学期の活動報告 ―

赤いポインセチアが華やかに、街はクリスマス一色ですね。
皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
いつも父母会の活動にご協力いただきありがとうございます。
2学期は大きな行事が行われ、父母の皆様のおかげで、いずれも無事行うことができました。
ここに、1、2学期通しての父母会の活動をご報告させていただきます。

図書ボランティア
1年間に23回の絵本の日を、54名のボランティアが4グループに分かれ、順番に絵本の返却と貸し出しを園児たちのそばで行っています。
今では園児達が絵本の日の流れを理解し、みんなで助け合いながら活動しています。
ご協力ありがとうございました。
3学期もよろしくお願いします。

ベルマークボランティア
1,2学期で計4回の仕分け作業をし、6,660点集まりました。
ありがとうございました。
これから年賀状でプリンターが活躍することと思います。
キャノンとエプソンのトナー、インクカートリッジもベルマークの対象となります。
是非、回収にご協力下さい。

グリーンボランティア
15名の保護者の方々と園庭のお花の種まきや植え付け、植木の剪定、除草などを行いました。
11月にはアドベント・クランツ作りにも挑戦しました。
自然と触れ合いながら楽しく活動することができました。
子供達の成長と共に素敵な花々が育つのを楽しみにしています。

たつのこ父母の会
今年度より幼児教育補助金に所得制度がついた事の意見を、市内私立幼稚園9園の父母から集め、小冊子を作成しました。
11月12日の市議懇談会では議員12名、父母39名で小グループに分かれて熱い議論を交わしました。
さらに11月25日には、保護者の声を届けるべく教育委員会の教育長他4名と会談、26〜28日には懇談会欠席の議員に意見を聞き、28日に所得制限の撤廃を求めて市議会に陳情を提出しました。



私立幼稚園連合会
6月24日、取手市立福祉会館にて取手ブロック総会に参加。
各園の役員同士で話し合いをし、交流を深めました。
11月11日、同会館にて、徳田克己・筑波大学大学院教授の講演会に参加。
全国の子育て現場で大人気の先生のお話は、自身の子育ての話も折り混ぜ、笑いあり涙ありの、全く飽きさせない1時間半のためになる講演でした。


☆オータムフェスティバルの報告
今年度は新たに先生方、子供たちとの協力のもと『みんなのあくしゅでつながった♪』のテーマで笑顔あふれる楽しい一日となりました。
収益は74,050円となり、幼稚園に寄付させていただきます。
手作り品、準備などたくさんのご協力、ありがとうございました!


☆こころキラキラセミナー
第1回4/24 「自分を生きる」
第2回5/30 「大切なこと」−じぶんを確かめながら歩もう
第3回7/17 「わたしといのち」−でも私は生きてるよ− 鈴木美登里さんによるお話
第4回9/18 「幼児期は‘レディネス’のとき」−オトナの勝手はやめようネ
第5回10/17 「‘生きる力’を育もう」−考え続けることが大事
第6回11/20 「Re.‘生きる力’を育もう」−小学校は何を求めている?
第7回12/5 「‘よろこび’って大事だよ」−クリスマスから生きる力がわかるかも
毎回、子どもたちとの大切な今を見つめ直すことのできる、貴重な時間を過ごさせていただいています。
園での様子の写真や歌なども帰宅後の子どもたちと共有できる楽しみとなっています。


☆サークル活動 (連絡先は園までお問い合わせ下さい)
おはなしてぶくろ
2学期は「にじいろのさかな」を劇にしてお披露目しました。
その他、大型絵本に紙芝居、季節のお話、手遊び等など。。。
目をキラキラ輝かせて真剣にお話を聞いてくれる子供達に、おはなしてぶくろの母達も感激!!
3学期もまた素敵な絵本を紹介したいと思います。
お楽しみに。
一緒に活動したい方、興味ある方はいつでもお待ちしています。

ハンドベル 「トィンクル」
2学期は11月最後の音楽の時間に子供達の前で演奏しました。
発表曲は「Frosty the Snowman」「星に願いを」「赤鼻のトナカイ」でした。
メンバーもなかなか全員は揃わず厳しいスケジュールでの練習となりましたが、一生懸命練習したかいもあり良い演奏ができたと思います♪
これから3学期に向けて一緒に演奏したい方、お待ちしています♡♡♡♪♪♪♡♡♡ 

おやつサークル「オレンジケーキ」
妊婦さんや小さなお子様連れの方なども参加して下さり19名の皆さんと月1回、楽しく活動しています。
1学期はチリビーンズ、手作りソーセージ、フォカッチャetcを作りました。
2学期は、森永乳業の栄養士の先生を招き料理講習会を開きました。
気兼ねなく楽しめますので、お暇があれば是非一度見学にいらして下さい。

手話サークル「こころん」
今年度は、たくさんの新メンバーを迎え、月1回の火曜か金曜に活動しています。
2学期の活動は、あいさつや指文字、幼稚園ソングの練習で楽しく過ごしました。
小さなお子さんもたくさんいて、にぎやかな時間を過ごしています。
いつでもメンバー募集中!見学も自由! お待ちしています。

コーラス「スイートポテト」
毎週木曜日に公民館で練習しています。
7月と11月にはホットタイムにて、子供達に歌のプレゼントをしました。
3学期は、3月に「卒園生を送る会」で発表予定です。
メンバー募集中です!
一緒に楽しく歌いませんか?
お待ちしています♪ 

寒さも日に日に厳しくなり、今年も残すところあとわずかとなりました。
3学期も子供達の元気な姿を楽しみに役員一同頑張っていきますので、引き続きご協力をお願い致します。
皆様、楽しいクリスマスを、そしてよい新年をお迎えくださいますようお祈りいたします。

( 2009年01月9日(金) )


☆オータムフェスティバルの報告☆


☆オータムフェスティバルの報告☆

前日は大雨、当日も台風と天気には恵まれなかった今年のオータムフェスティバル。
夏休み前から準備にとりかかり、皆さんの様々な協力を得、無事終えることができました。
ありがとうございました。
これからも、子供たちの笑顔のために皆さんと協力して活動していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

====================================================================

オータムの収益金86,256円は幼稚園に寄贈し、子供たちが遊んでいる積み木の購入資金にあてて頂くことになりました。
美術館にまた新たな積み木作品が生まれそうですね、楽しみにしています。ご協力ありがとうございました。

======================================================================

◆オータムフェスティバルのアンケート◆
 
ご協力ありがとうございました。
今後もよりよいものとなるように、皆さんのご意見を参考にさせていただきます。

( 2007年12月4日(火) )


☆オータムフェスティバル☆


あと少しでオータムフェスティバルです。
クラスの準備会をはじめ、手作り会や全体準備のお手伝いなど、皆さんの様々な活動に支えられながら準備をすすめております。
ありがとうございます。

こども達に、ご家族に素敵な一日をプレゼントできますよう、当日を含めまして皆さんのご協力をお願いします。


詳細は<にじ>で案内していますが、食べ物・工作・ゲームのクラス出店や、皆さんにご協力いただいた手作り品、リサイクル品のお店、園スタッフのお店など沢山並びます。お楽しみに!


◆前日の準備について◆
オータムフェスティバル前日は各クラスの出店準備や飾り付けを行います。 
なお、準備の間、園のご協力により園児・未就園児ともに託児を行います。

 《託児のおやつについて》

 子供たちには、こちらでささやかなおやつをご用意させていただきます。
飲み物は各自持参でお願いいたします。
お手伝いにきて下さる皆さんのために、おやつ代は父母の会費から出させていただきますことをご了承下さい。

 前日準備 10月26日(金)  14:30〜
 園庭デッキ前にお集まり下さい

( 2007年10月16日(火) )


☆クラス出店について☆オータムフェスティバル


先日は茶話会にご参加頂きありがとうございます。皆さんからのご意見をイベントボランティアさんでとりまとめてもらい、全体で調整しました。

◆クラス出店の内容◆

  すみれ1 サファリパーク(ポンポンプール・動物レース・玉入れゲーム・動物探し)
  すみれ2 フライドポテト・スープ餃子・ソフトドリンク
  ひつじ1 モビール作り(季節もの・男の子、女の子向け)
  ひつじ2 おえかきホットケーキ・魚釣りゲーム(クッキーなど)・ソフトドリンク
  ほし1  ○×ゲーム(クイズに○×で答えよう)
  ほし2  プラバンキーホルダー


◆出店に使うリサイクル品提供のお願い◆

  すみれ1 トイレットペーパーの芯、包装紙、ティッシュペーパーの空き箱、緑色の布
  ひつじ1 ペットボトルの蓋、ボタン、大きめのビーズ、ティッシュペーパーの空き箱
  ほし1  リボン、モール(袋の口などを結ぶ)
  ほし2  リボン、ひも(キーホルダーの穴5mmに通せるもの)
  全 体  カラーペン、マジックペン、レースリボン、色鉛筆、色画用紙、折り紙、毛糸

 * 袋などに入れて「○○くみクラス出店提供品」と書いて直接園スタッフにお渡しください。
      ≪期間7月17日(月)〜7月20日(金)≫


◆手作り会のお知らせ◆

 オータムフェスティバルで販売する、手作り品を皆で集まって手作りしようと思います。
 今学期は、クラフトテープで作るカトラリーケースと、ビーズ作品の手作り会を開きます。

『カトラリーケース』
  7月10日(火)10:00〜13:30  城ノ内公民館 和室
   持ち物 はさみ・木工用ボンド・洗濯ばさみ5〜6個・鉛筆
       定規(あれば長い定規も)・お弁当
 

『ビーズ作品』
  7月18日(水)10:00〜13:30  八原公民館  和室
   持ち物 はさみ・木工用ボンド・定規(あれば長い定規も)
       ビーズをとりわける皿(トレイ)・セロハンテープ・
       はんかち(ビーズとびはね防止)・お弁当


剣とモスペットは2学期に予定しています。
ぜひご参加、ご協力お願いします。 


◆手作り品‥ひとり一品◆
  昨年までは各学年ごとに決められたものを一品としておりましたが、
  今年は皆さん、得意なものを一品手作りして頂きたいと思います。
   
   *手作り品は9月中旬以降に集めたいと思いますので、夏休み中に
    ゆっくり製作してください。いろんな作品を楽しみにしています。


( 2007年07月6日(金) )


☆サークル活動☆


ハンドベルサークル『Twinkle』
    ♪ドレミの歌
    ♪千の風になって   


今年度初めての発表で緊張している方もいましたが、すてきな歌声とベルの音色を子供たちに聞かせてあげられました。

( 2007年07月6日(金) )


☆サークル活動☆


7月4日(水)合同ホットタイムの時間に、コーラスサークル、ハンドベルサークル共に日頃の練習の成果を発表しました。

コーラスサークル『スイートポテト』
    ♪さんぽ〜となりのトトロ
    ♪YUME 日和    

( 2007年07月6日(金) )


☆イベントだより☆


〜今年のオータムフェスティバルについて〜

◆日程   10月27日(土)

◆テーマ  なかま 〜みんな ともだち〜

◆目的   家族で心に残る楽しい一日にしよう。
      共に準備し作りあげていく過程を通して、保護者間の親睦を深めよう。
 
◆収益   オータムフェスティバルは営利目的の活動ではありませんが、
     もし収益が出た場合には園児の活動のための助成金として幼稚園
     に寄せたいと思います。

◆クラス出店 模擬店 (すみれ2・ひつじ2) 
       ゲーム店(すみれ1・ほし1)
       工作店 (ひつじ1・ほし2)

◆手作り品について
      @クラフトテープで作るカトラリーケース
      Aモスペット(水苔で作る人形のようなもの)
      B剣とビーズアクセサリー
              以上3点役員会で予定しているものです。


 その他の詳細、茶話会での話合いの結果など、また後日連絡いたします♪

( 2007年06月15日(金) )


☆ボランティア活動☆


今年も皆様のご協力を頂きまして、ボランテイア活動を始めることができました。
ありがとうございます。
子どもの笑顔を思い浮かべながら一年間共に楽しく活動していきましょう。

これからでも増員可能ですので、ご参加いただける方はご連絡ください。


☆茶話会のお知らせ☆

クラスのお母様同士の親睦を深めるために、茶話会を企画いたしました。
ゆっくりお弁当を食べながら楽しい時間を過ごしましょう。
またこの時に、オータムフェスティバルについての話し合いができたらと考えております。

   日時   すみれ  6月18日(月) 11:30〜13:45
        ひつじ  6月19日(火) 11:30〜13:45
        ほ し  6月22日(金) 11:30〜13:45

   場所   教会

   会費   200円

   持ち物  ゴミ袋(空の弁当箱を持ち帰るため)

 *小さなお子様のいらっしゃる方もお気軽にご参加ください。なお、お子様の分の昼食は各自
  ご用意ください。
 *参加申し込み後、ご都合により欠席される方は前日までにクラス役員までご連絡ください。
 (当日欠席の場合は、AM8:00までに連絡をお願いします。)
 *バス通園の方で茶話会終了後園児とお帰りになる方は、その旨を園にお伝えください。

( 2007年06月2日(土) )


◆ 父母の会 3学期活動報告 ◆


第77回卒園礼拝、終了礼拝をもって今年度が終わりました。
1年間の行事を振り返り、あんなこともあったなぁ、楽しかったねと和やかに活動を終えられるのは、皆様のご理解とご協力のお陰です。
役員一同、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました!


3学期の活動は・・・

1月  拡大役員会
    たつのこ父母の会会議出席
    餅つきクッキングお手伝い
    第7回こころキラキラセミナーお手伝い
    卒園記念ボランティア準備
    各ボランティア活動
    

2月  第8回こころキラキラセミナーお手伝い
    来年度に向けての話し合い、準備
    各ボランティア活動


3月  卒園記念ボランティア準備
    にじ3学期活動報告発行
    各ボランティア活動
    お別れ会・卒園礼拝のお手伝い
    新役員の選出
    会計集計・監査



◎新ほし組、新ひつじ組の会員の皆さまへ◎

3月19日(月)の懇談会にご出席いただきありがとうございました!
2007年度の役員は各クラス3名が選出されました。
子供たちがより良い園生活を送れるようサポートしていきましょう。
そして私達も子供と一緒に幼稚園生活を楽しみましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
4月26日(木)は父母の会総会が予定されています。ぜひご出席下さい。
また、総会終了後には第1回こころキラキラセミナーを予定しております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

( 2007年03月22日(木) )


◆卒園生を祝う会(3月15日)でのサークル発表!◆@


園と父母の会の共催で卒園生を祝う会が行われました。
サークルメンバーはこの日に向けて一生懸命練習してきました!
巣立ち行く卒園生、ひとつ大きくなる子供達を前にドキドキワクワクの様子です♪


●ハンドベルサークル『Twinkle』

♪カントリー・ロード 映画「耳をすませば」より
♪ジッパ・ディー・ドゥー・ダ の2曲を演奏しました。心に残る音色です。 


( 2007年03月15日(木) )


◆卒園生を祝う会(3月15日)でのサークル発表!◆A



●コーラスサークル『スィートポテト』

♪いのちの名前〜千と千尋の神隠し〜テーマ
♪にじのむこうに
♪この星に生まれて の3曲を合唱しました。素晴らしい歌声でした。

( 2007年03月15日(木) )


◆卒園生を祝う会(3月15日)でのサークル発表!◆B



●手話サークル『こころん』

子供たちと一緒に「世界中のこどもたちが」を手話つきで歌いました♪
何回も歌っているので、大きくなってもこの手話は覚えていることでしょう。

( 2007年03月15日(木) )


◆卒園生を祝う会(3月15日)でのサークル発表!◆C



●人形劇サークル『ポップコーン』

「金のがちょう」の劇を面白いアイディアでアレンジしました!
牧師の園長やほし組の3人の先生方が登場したりで子供達も大喜びでした。
舞台の後ろにはたくさんのお母さん方が隠れていますよ。

( 2007年03月15日(木) )


◆オータムフェスティバルの報告◆


オータムフェスティバルでは、多くの皆様にご協力いただき盛況のうちに無事終えることができました!!
前日夕方からの準備で幼稚園全体が宇宙一色となり、お母さん方のアイデアとパワーに子供たちも驚きの表情を隠せませんでした。
当日の子供たちはすっかり宇宙船乗組員になりきって(先生方は手作り衣装で星人に変身!)スタンプラリーやゲームに参加していました。
いつもと違う幼稚園に大はしゃぎ!でしたね。
きっと子供たちの心に残る楽しい一日となったことでしょう。
また、父母の会本来の目的である、親同士の親睦が少しでも深まったとしたら幸いです。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

===================================================================

今回のオータムフェスティバルの収益金(170,945円)は園と父母の会で相談し、全額を新潟県中越地震で被災した5つの教会と3つの保育園へ寄付させて頂くことになりましたことをご報告いたします。

===================================================================

◎オータムフェスティバルアンケート、ご協力ありがとうございました◎
今後もより良いものとなるよう、皆さんのご意見を参考にさせていただきます。

( 2006年11月30日(木) )


★オータムフェスティバル★


さわやかな秋晴れが続く毎日、いかがお過ごしですか?
秋は子供たちの大好きなイベントが盛りだくさん、カーニバル、芋掘りにつづいていよいよ10月28日(土)はオータムフェスティバルです!!
イベントボランティア・役員を中心に着々と準備が進められています。
父母の会広報誌<にじ>でも案内していますが、食べ物、工作、ゲームなどのクラス出店やお母さん達の愛情たっぷりの手作り品も沢山並びます!
給食&園スタッフのお店もありますよ、お楽しみに!!

( 2006年10月19日(木) )


◆読み聞かせサークル「おはなしてぶくろ」だより◆


9月15日(金)ツリーハウスにて読み聞かせを行いました。

こんな本を読みました。

 「しりとりするものよっといで」(紙芝居。最後は「い」で終わりそれからが大騒ぎでした。)
 「おとうさん」(大型紙芝居。スマトラ島の民話です。絵が独特です。)
 「じゅげむ」(名前を最後まで言える子が何人かいました!)
 「おばけのてんぷら」(大型絵本。つまみぐいをしていたおばけがてんぷらに!?)
 「つなげ手遊び」(「ホールディア」の歌の後にお話と連動した動作をどんどん繋げていく遊び。)
 「びっくりたまご」(レオ=レオニの絵がとても素敵です。3匹のカエルがある日卵を拾います。)
 「にじいろのさかな」(大型絵本。カーニバルのテーマのため殆どの子が知っていました。)
 

今回はすべて園の絵本をお借りして読み聞かせを行いました。
お天気にも恵まれ夏の名残のセミの声と秋の風が気持ちの良いおはなし会になりました。
ちょっと、長いおはなしにもかかわらず最後まで園児達が聞いてくれたので感激でした!
 

( 2006年09月30日(土) )


◆イベントだより◆


========オータムフェスティバルでのクラス出店内容が決まりました!=========

先日の茶話会でクラスごとに話し合いした内容をもとに、園と役員とで調整をしました。
クラス(学年)出店は次のとおりです。

  すみれ   アイスパフェ・コーヒー・ラムネ
  ひつじ1  ポテト・ポップコーン・ソフトドリンク
  ひつじ2  万華鏡
  ほし1   プラバンキーホルダー
  ほし2   迷路
  ほし3   宇宙飛行士体験ゲーム

【出店に使うリサイクル品提供のお願い】

  ひつじ2  ビー玉(色つき普通サイズのもの)
  ほし2   ペットボトル(2gサイズで蓋つきのもの)、ペットボトルの蓋
  ほし3   ペットボトル(500ml以下の小さいもの、蓋つき)
        紙コップ、紙皿(大きさ自由)

 (注)・ご提供は夏休み明けになります。期限は9月8日(金)です。
    ・袋などに入れ「○○くみ出店提供品」と書いて直接園スタッフにお渡し下さい。


=================手作り会のお知らせです=================

★7月13日の「羊毛マスコット」手作り会の様子です。
たくさんの方にご協力いただきありがとうございました!
おしゃべりしながら羊毛をチクチク刺していきますと・・・
不思議なことに色々な形にまとまっていきます。
あまりお喋りに夢中になると自分の指をチクッとすることも!
集まっていただいた方には主に「ゆきだるま」を作って
もらいました。羊毛の色は豊富で、髪留めやネックレスにも
なる予定です。お楽しみに!


★「クラフトテープで作るカトラリーケース」
7月19日(水)に手作り会がありました。
雨の日にご協力いただきありがとうございました!
こちらもとってもステキな仕上がりです。
食卓にひとつあるととても便利でかわいい♪
リボン付カトラリーケースです。
昨年は小さなかごで完売、大好評でした。



★「剣と盾」手作り会の日程が決まりました!
9月20日(水)10:00〜12:30 八原公民館 2階和室(予定)
用意するものは・・・のり、はさみ、新聞紙(1日分)、定規、筆記用具 
お弁当の用意はいりません。
これからでも参加可能ですので、ご希望の方は気軽にクラス役員まで!


==============学年ごとの手作り品についてお知らせ===============
 
学年ごとの手作り品の詳細が決まりました。各学年の方には無理のない範囲でご協力いただけたらと
思います。布などは自己負担になるので、お家にあるものでかまいません。違う手作り品でもOKです。

  すみれ・・・ランチマット(園指定サイズ たて25cm×よこ40cm)
  ひつじ・・・巾着 (サイズは自由)
  ほ し・・・はしばこ入れ(小学校用 28cm×8cm)

 (注)ご提出は9月中旬になります。

==============================================
1学期は父母の会の活動に参加ご協力いただきましてありがとうございました!2学期も子供たちと
楽しみながら活動して行きたいと思います。それでは、楽しい夏休みをお過ごし下さい♪

( 2006年08月17日(木) )


◆読み聞かせサークル「おはなしてぶくろ」だより◆


7月11日(火)に第2回活動を行いました!
今回はあそびの広場での読み聞かせでした。
木陰で気持ちのよい風が抜ける中、(蚊とも戦いながら)こんな絵本を読んでみました。

「きたないちゃん」(紙芝居。手も顔も洗ったことがない女の子のおはなし。)
「ぴよ〜ん」(大型絵本。いろんな動物がとびはねます。)
「ぶたのたね」(ブタよりも足の遅いオオカミがもらったのは『ぶたのたね!?』)
「ユーホーとロケット」(手遊び。引っ掛け問題で盛り上がりました。=写真はロケット)
「あらまっ!」(おばあちゃんがぼうやに『もう、寝る時間ですよ』と言うのですが…)
「カブトくん」(おおきなカブトムシと友達になったけど…)
「おいしいね」(やぎの家族がおいしいご飯に「うんめ〜!!」とさけびます。)

プールが終わって水着のままの子や楽しみに待っていてくれた子供達で大盛況でした。
戸外にもかかわらずみんな集中しておはなしを聞いてくれたのでメンバー一同感激でした。
ありがとうございました。

2学期も、子供達ともっともっと絵本の世界で遊びたいと思っています。
園スタッフ皆様のご協力には心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

( 2006年07月20日(木) )


◆イベントだより◆


〜〜〜〜〜今年のオータムフェスティバルについて〜〜〜〜〜


  ●日程     10月28日(土)

  ●テーマ    宇宙 〜さぁ宇宙旅行に出発だ!!〜

  ●目的     オータムフェスティバル当日、また準備を通して父母たちの親睦を深めよう!
          親子で心に残る楽しい一日にしよう!

  ●収益     収益を目的としません。収益が出た場合、今年は新潟地震、中越地震で
          被災した地域に、園を通して寄付する予定です。

  ●クラス出店  食べ物(すみれ・ひつじ1)ゲーム(ほし2・ほし3)工作(ひつじ2・ほし1)

  ●その他の出店 ・手作り品&リサイクルのお店
          ・幼稚園や教会の方に、毎年好評のカレーや焼きそば等をお願いしています。
          ・外部の業者さんにも出店をお願いしています。


  [リサイクル品]・ご家庭で眠っている不要なもの(絵本や贈答品など)を販売したいと思います。
          ・提供は2学期になります。  

  [手作り品]  ・学年単位(一人一品提供)
          ・手作りボランティア(手作り会があります;下記参照)
          ・自由製作(趣味や得意分野を活かして!)


  ***************手作り会のご案内***************

  手作りのもの・・憧れるけど作り方がわからないわぁという方、新しいことに
  チャレンジしたい方にご案内です。みんなで集まって作れば、あっという間に完成!
  材料は父母の会で用意し、出来上がった作品はオータムフェスティバルで販売させて
  いただきます。

  ☆羊毛マスコット☆
     いろんな色に染められたふわふわの羊毛を特殊な長い針でちくちく刺すだけ。
     クリスマスオーナメントや髪飾りになります。本当に可愛いですよ♪
     7月13日(木)10:00〜13:30  八原公民館 2階和室にて
     持ち物:発砲スチロール(15cm×20cmくらい)裁縫道具、お弁当

 
  ☆クラフトテープ☆
     昨年大好評だったクラフトテープ♪今年はカトラリーケースを作る予定です。
     7月19日(水)10:00〜13:30  中央公民館 2階和室にて
     持ち物:はさみ、木工用ボンド、洗濯ばさみ5,6個、定規、鉛筆、お弁当   

  
  ☆剣と盾☆
     新聞紙をくるくる丸めてカラーテープで留めればできあがり♪
     9月に予定しています。後日お知らせします。

  ***********皆さんのご参加をお待ちしております!**********


( 2006年07月3日(月) )


◆茶話会の報告◆


先日の茶話会には、たくさんの方にご出席いただきました!
ふだん、クラスのお母さん方とゆっくりお話する機会はなかなかないので
各クラス楽しいランチタイムを過ごすことができました。
「子供から○○ちゃん、○○くんとよく名前は聞くけど・・・お母さんは
どの方だっけ??」なんてモヤモヤも払拭できたのではないでしょうか。
また、オータムフェスティバルについてのアイデアもたくさん出して
いただきました!皆さんの意見を取り入れ、役員とイベントボランティアを
中心に準備を進めていきたいと思います。手作り品などのご協力もお願いいたします♪

( 2006年07月3日(月) )


◆読み聞かせサークル「おはなしてぶくろ」だより◆


6月9日(金)美術館にて第1回活動を行いました。

今回はこんな本を読みました。

 「だれかな?だれかな?」(紙芝居。動物の一部分の柄から何かを当てていきます。)
 「どうぶつサーカスはじまるよ」(最後は飛び入りでブタ君が空中ブランコに挑戦!)
 「くさはらのはらしぶゆきさんよん」(おまじないのことばです。絵は全て版画。)
 「ミッキーのマジックブック」(手品で真っ白な本に奇麗な絵を現しました。)
 「あな」(僕が掘った僕だけのあな。あなから外の世界はどうみえるでしょう。)
 「うんちっち」(「うんちっち」しか言えないウサギ君が…)

子供達はとても楽しそうに、それぞれ絵本の世界に浸ってくれました。
「うんちっちー」とお子さんがさけんでいたらおはなしてぶくろのせいです。
ゴメンナサイ。m(_"_)m


次回は7月11日(火)に園にて10:30より行いますので
お母様方の見学もお待ちしています。メンバーも募集中です。

( 2006年06月21日(水) )


お知らせと報告


◆こころキラキラセミナー◆

子育て、竜ヶ崎幼稚園の保育への関心と理解を深めていくため、園と父母の会の共催で行っています。
全員参加を趣旨としていますので、都合の悪い方以外はご出席下さい。
子供達だけでなくお父さんお母さんも心キラキラに輝かせましょう!

 第2回こころキラキラセミナーは・・・
  
  6月2日(金)園長先生によるテーマ「困ったちゃんを喜ぼう、共に!」のお話でした。
  DVD「ピノッキオ」を一緒に鑑賞し、その物語の中から子育てで大事なことを学びました。
  
  
 第3回こころキラキラセミナーは・・・

  7月4日(火)龍ヶ崎市在住の作家 岸川悦子さんを講師に迎えお話していただきます。
  詳細は後日ご案内いたしますので、ぜひご出席下さい。お楽しみに!



◆ボランティア活動◆

今年度もたくさんの方々にボランティアへのご応募いただきました!
掛け持ちで引き受けて下さった方も多く、本当にありがとうございました。
また、今後も増員可能ですので、参加希望の方は担当役員またはクラス役員までご連絡ください。
一年間楽しく活動して行きましょう!


◆茶話会のお知らせ◆

クラスのお母さん同士の親睦を深めるため、今年度も茶話会を企画いたしました。
美味しいお弁当を食べながら楽しい時間を過ごせたらと思います(^^)
またこの機会にオータムフェスティバルについての話合いができたらと考えております。

****************************************

 日程   すみれ 6月23日(金) 11:30〜13:45
      ひつじ 6月27日(火) 11:30〜13:45
      ほし  6月26日(月) キャンプ説明会後〜13:45

      場所  教会にて

      会費  200円

****************************************

♪小さなお子様がいらっしゃる方もお気軽にご参加ください。

♪お弁当&お茶を用意いたしますので、出欠票を6月9日(金)までにご提出下さい。

♪申し込み後、ご都合により欠席される方は前日までにクラス役員までご連絡ください。
 (当日欠席される場合はお弁当の関係上AM8:00までにお願いします。)

( 2006年06月14日(水) )


活動の紹介…おやつサークル





( 2006年06月3日(土) )


活動の紹介…おやつサークル


◆おやつサークル便り◆

  今年度のおやつサークル「オレンジケーキ」は15名でスタートしました。
  第1回目の活動は、5/18竜ヶ崎公民館調理室にて、メニューは
  《塩鮭とアスパラのスパゲティ・しらすとアボガドのサラダ・ごまプリン》でした。
  季節感を取り入れ、ヘルシーな和風テイストはとても好評で、みんなで美味しく
  いただきました。
  次回の活動は、【6/15 10時〜、竜ヶ崎公民館調理室にて】行います。
  現在、ひつじ・ほし組のお母さん方で活動していますが、まだまだメンバー募集中です。
  和気あいあいとても楽しいサークルですので、すみれ組の皆さんも、ぜひご参加ください。

( 2006年06月3日(土) )


活動の紹介…ベルマークボランティア


◆ベルマークボランティアより◆

この度、竜ヶ崎幼稚園では、ベルマーク教育助成財団より「感謝状」を頂きました。
これは今までの累計点数が、50万点を突破したことによるものです。
ベルマーク運動は自分の幼稚園だけでなく、へき地学校・養護学校・災害被災校など
の支援にも役立てられているのです。
日頃、皆様のベルマーク運動の活動に感謝すると共に、今後もご協力をお願い致します。

( 2006年06月3日(土) )


◆2006年度 父母の会◆


いよいよ2006年度もスタートしました。
今年度も、子供たちの園での生活が充実したものとなるように私たち父母の会も楽しく活動したいと思っております。
皆さんの積極的な参加をお待ちしています。
父母の会へのご意見・ご質問はご遠慮なく役員へお知らせください。                    
                    会長 石井紀子


◆父母の会活動内容◆
◎ボランティア活動
図書、ベルマーク、グリーン、イベント、卒園記念準備のボランティアを募集しています。
掛け持ちもできますので、希望ボランティアの複数お申し込みも可能です。
申し込み用紙にて5月12日(金)までに園スタッフへ直接ご提出下さい。

また、参加希望の方は説明会にお越し下さい。
日時:5月25日(木)図書ボランティア 9:30〜
           グリーン、ベルマークボランティア 10:30〜
            (イベント、卒園記念準備ボランティアは後日になります)
場所:教会ホールにて


◎サークル活動
 お母さん方の親睦と交流を深めつつ、ホットタイムでの発表や親子での活動で園児たちにも楽しんでもらおうという目的で活動しています。


◎こころキラキラセミナー
園との共催になります。今年度は計8回の開催を予定しています。
 
第2回こころキラキラセミナーは
日時:6月2日(金) 
場所:教会にて
内容:「ピノッキオ」DVD鑑賞後、園長先生による「困ったちゃんを喜ぼう、共に!」のお話を予定しております。
お楽しみに!
  

◎園の行事のお手伝い
大掃除(学期末ごとに年3回)、カーニバル、クリスマス等のお手伝いです。
その都度ご案内いたします。


◎茨城県私立幼稚園連合会・たつのこ父母の会
茨城県、そして龍ヶ崎市の幼稚園が「より良い環境での子育て」を願い集まってできた会です。
県や市に対して請願署名活動を行ったり、研修会を開いて他幼稚園との交流を深めます。


◎オータムフェスティバル
子供たちが毎年楽しみにしている、年に1度のイベントです!

( 2006年05月11日(木) )


父母の会定期総会のお知らせ


☆父母の会定期総会のお知らせ☆
日時:4月20日(木)9時40分〜10時45分
場所:竜ヶ崎教会チャペル
年に1度の総会ですので是非ご出席ください。

( 2006年04月17日(月) )


父母の会 3学期 活動報告


☆3学期 役員会ではこんなことをしました☆

1月
拡大役員会(園長先生と)
卒業記念ボランティア準備
もちつきお手伝い
第8回キラキラセミナーお手伝い

2月
来年度に向けて、話し合い
たつの子市議懇談会

3月
第9回キラキラセミナーお手伝い
卒業記念ボランティア準備
お別れ会・卒園礼拝お手伝い
新役員選出
会計集計・監査
各ボランティア活動

サークル活動・ボランティア活動・キラキラセミナー等、父母の会の活動は
園のサポートとして子供たちのために、というだけでなく、私たち親が楽しく
園を行き来し、出会い、交流を深める、そんな素敵な場になっていると思
います。

みなさまのあたたかいご理解とご協力に支えられて、17年度役員会も無事
楽しく活動することができました。役員一同、こころより感謝申しあげます。
みなさまありがとうございました!

これからも、父母の会の活動が、かけがいのない交流と体験の場になりますように願っています。
私たちも子供と一緒に幼稚園生活を楽しんでいきましょう♪

( 2006年04月16日(日) )


読み聞かせサークル「おはなしてぶくろ」だより


今学期もたくさんの子供たちがおはなし会に集まってくれました。
9月に読んだ「オレ・ダレ」、10月の「へんしんトイレ」では
子供たちも一緒に参加してくれてとても盛り上がりました。
写真は11月25日(金)のおはなし会の様子です。エプロンシアターで
クリスマスのお話をしました。

次回は1月24日(火)です。
おはなし会♪一度のぞいてみませんか!

( 2006年02月22日(水) )


サークル活動報告 “手話サークル こころん”


去る12月22日(木)、園よりお時間を頂いて、園ホールにて『手話で遊ぼうデー』を行いました。
誰もが知っている『スマイル』や『ドレミの歌』、『ドラえもん』などの歌に手話をつけて歌ったり、手話を使ってのじゃんけんや簡単なゲームをして楽しいときを過ごすことが出来ました。
「こころん」では、随時メンバーを募集しています。皆様のご参加、お待ちしています♪

( 2006年01月9日(月) )


グリーンボランティア活動報告


めっきり寒くなりましたね! 幼稚園は『アドベント(待降節)』に入り
ました。各保育室には飾り付けがされ、子どもたちはクリスマスの日を楽
しみに待ち望んでいるようです。
先日、グリーンボランティアはアドベントクランツの制作に取り組みまし
た。たくさんの方々のご協力により、あっと言う間に大小合わせて4つの
クランツが完成しました。

( 2005年11月25日(金) )


ハッピーバスデー75th


今日から11月ですね!
5日(土)には竜ヶ崎幼稚園75周年をお祝いするイベント《はっぴーばーすでー75th!〜こどもたちからのありがとう〜》が行われます。
父母の会広報紙〈にじ〉でも案内しています通り、各クラスでも食べ物やゲームなどの模擬店を出店しますのでお楽しみに!
また、父母の皆さんにご協力頂いた手作り品やリサイクル品などは、『ママの店』にて販売致します。布おもちゃ、ビーズアクセサリー、カゴ、各種マスコット、巾着、ランチョンマット、箸箱入れなどの手作り品に、リサイクル品は掘り出し物多数あり!早い者勝ちですので、ご来店はお早めに!!

( 2005年11月2日(水) )


役員会活動報告


新学期が始まり早1ヶ月。
秋は子どもたちの大好きなイベントが目白押しです。

カーニバル、芋掘りが終わると、11月5日には幼稚園の75才のお誕生祝いが予定されています。
このイベントを盛り上げるため、父母会役員会の新学期の活動は9月5日を皮切りに、週1回ペースで行われています。

見学大歓迎です(^^) 
興味のある方はクラス役員にお尋ねください。

また、お忙しい中、手作り品を作ってくださったボランティアの皆様に、この場を借りて一言お礼を申し上げます。
ご協力ありがとうございました。

( 2005年10月6日(木) )


コーラスサークル「スイートポテト」


去る7月6日(水)、園よりお時間を頂いて、ハンドベルサークルと共に、合同ホットタイム時間内に日頃の練習の成果を発表しました♪
曲目は、「ハイホー」と「It’s a small world」の2曲。
誰もが知っているこの歌を、今回はオリジナルのアレンジで歌っています。
皆さんも是非!私たちと一緒に楽しく歌いませんか?

( 2005年07月13日(水) )


ハンドベルサークル「トゥインクル」より


去る7月6日(水)、園よりお時間を頂いて、合同ホットタイム時間内で日頃の練習の成果を発表しました♪
曲目は、「大きな古時計」と「星に願いを」の2曲。
ベルの素敵な音色に、大人はもちろんのこと、普段賑やかな子どもたちもすっかり聴き入っていました。

( 2005年07月13日(水) )


おやつサークル「オレンジケーキ」(サークル活動報告)


去る6月23日(木)、龍ヶ崎公民館調理室にて6月の活動を行いました。
この日のメニューは、『中華風バンズ』、『とろとろ豚肉の中華サンド』、『グレープフルーツゼリー』、『豆乳プリン』と盛りだくさん!
今回も、楽しくおしゃべりに花を咲かせながら、美味しいお料理を堪能しました(^^)
「オレンジケーキ」では、随時メンバーを募集しています。皆様のご参加、お待ちしています♪

( 2005年07月13日(水) )


茶話会のお知らせ


クラスのお母さんたちで親睦を深めるため、教会をお借りして下記日程で茶話会を行います。

 6/16(木)  すみれ組  11:30〜13:45
 6/17(金)  ひつじ組  11:30〜13:45
 6/20(月)  ほし組   キャンプ説明会終了後〜13:45

♪ 楽しいひとときを過ごしましょう ♪

( 2005年06月25日(土) )


こころキラキラセミナーに関して


★こころキラキラセミナーは園と父母会の共催で行っています。全員参加が主旨ですので、ご都合の悪い方以外はご出席ください。竜ヶ崎幼稚園の父兄以外の方のご参加も大歓迎ですので、是非、ご友人などもお誘いください。

第2回 5/26(火) 10:00〜
講師:飯塚 拓也先生(竜ヶ崎幼稚園園長)
『気づく』(5月月主題)から『見つける』(6月月主題)をテーマに、園での子どもたちの様子を交えお話くださいました。笑いあり、涙あり、そしてギターありの心温まるセミナーでした。

第3回 6/10(金) 10:00〜
講師:藤原 ゆみこ先生(竜ヶ崎幼稚園美術顧問)
『見つけよう…描くって何だろう −子どもたちは、みんな天才アーチスト−』をテーマに、生まれてから初めて描くものから、身体や心の成長と共に描くものもゆっくり少しずつ変化し成長していく過程など分かり易くお話してくださいました。また、参加者全員が紙とクレパスを手に、「風」「香り」「触感」などをそれぞれの感覚で表現してみました。

次回、第4回こころキラキラセミナーは、7月14日(木)開催予定です。
今後も充実した内容を図っていきますので、お楽しみに!

( 2005年06月25日(土) )


ボランティア活動に関して


★今年度もたくさんのボランティアへのご応募ありがとうございました。
お蔭様で2005年度も活動をスタートすることが出来ました。1年間よろしくお願いします。

●活動報告●
・図書ボランティア       ……5/24(火) 説明会
                  5/25(水) 準備作業
                  5/31(火) 絵本の日(1グループ)
                  6/6(月)  〃  (2グループ)
                  6/13(月)  〃  (3グループ)
                  6/21(火)  〃  (4グループ)
・ベルマークボランティア    ……5/24(火) 説明会
                  5/30(月) 封筒作り
・グリーンボランティア     ……5/24(火) 説明会
                  6/2(木) 園にて活動
・イベントボランティア     ……6/14(火) 75周年記念イベントについて話し合い
・卒園記念準備ボランティア   ……2学期からの活動になります

( 2005年06月25日(土) )


役員会活動報告


●5/6(金) 拡大役員会、及び役員会 開催
10:00〜 教会ホールにて
(拡大役員会)
内容:各サークルの活動日程報告
   サークル費支給
   連絡事項申し合わせ
  (役員会)
    内容:役員自己紹介
       園長よりお話
       クラス懇談会に向けてのボランティア募集等 他
☆新役員が決定し集合するのは今回が6度目でしたが、やっと自己紹介の時間が取れました(やっと名前とお顔が一致!)。それぞれ好きな事や趣味も発表しました♪ 料理、手芸、ガーデニング、食べ歩きなど、出ました、出ました、いろんな特技が!!
『楽しく ^_^ 』をモットーに、1年間力を合わせていきますので、よろしくお願いします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
●5/16(月) ボランティア申込書の集計作業
10:00〜 水戸信用金庫2Fにて
☆各ボランティアへの申し込み、ありがとうございました。
お蔭様で再募集することなく活動に入ることが出来そうです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
●5/26(金) イベント等について話し合い
こころキラキラセミナー終了後 教会ホールにて
☆今回は、園長先生にも貴重な時間を割いて頂き、ご参加頂きました。
今年は竜ヶ崎幼稚園創立75周年(!)と言う事で、従来のオータムフェスティバルを75周年をお祝いする催しにしたいとの要望が園からありました。内容については、園で検討後、父母会でやりたい事など詰めていくことになりました。
☆園長先生とお弁当を食べながら楽しい懇談も出来ました。
セミナーでも、一番向いていない仕事に就いてしまったとおっしゃっていた園長先生ですが、そんなことはございません!園長に就かれるまでの「拓也ヒストリー」を大変興味深く聞かせていただきました(と言うか聞き出しました!)。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
●6/8(水) イベントアンケートと茶話会出欠の集計
9:30〜 教会ホールにて
☆先日父母の皆さんに配布・回収しました、75周年記念イベントを盛り上げる模擬店や手作り品、その他意見やアイディアに関するアンケートの集計を行いました。
なるほど!と思うようなものや、辛口コメント等、たくさんのご意見を頂きました。この結果は、後日茶話会にてお知らせいたします。ご協力ありがとうございました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
●6/10(金) 茶話会準備及び75周年記念イベントについての話し合い
こころキラキラセミナー終了後 教会ホールにて
☆茶話会準備
名札や当日の座席を決める「くじ」作りなどを行いました。
☆イベントについての話し合い
前回に引き続き、園長先生にもご参加頂いて話し合いをしました。
これにより、イベント実施日は11月5日(土)に決定しました。
また、内容はアンケートを参考に、役員とイベントボランティアで大まかに決めていく方針です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
●6/14(火) 75周年記念イベントについての話し合い
10:00〜 教会ホールにて
《決定事項》・テーマ『はっぴーばーすでい‘75〜こどもたちからのありがとう〜』
・出店形態:クラスごとに出店
      (食べ物:3クラス、ゲーム・工作等:5クラス)
・食べ物の模擬店は業者の参加有り
・手作り品、リサイクル販売の実施
※茶話会時に、各クラスの出店の内容を話し合う予定です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
●6/22(水) 9:30〜 教会ホールにて
☆75周年記念イベントに出品する、手作り品について話し合いがありました。
布おもちゃ数種、クラフトテープで作るカゴ、ビーズアクセサリーに決定!
後日発行される『にじ』にて作ってくださる方を募集します。作り方の講習会も行います。
ご協力の程よろしくお願いします!

       13:30〜 幼稚園にて
☆幼稚園の先生方と、年間イベントについての話し合いがありました。
間近に控えた夏の夜の集い等がより楽しいものになるよう、様々な意見交換がなされました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
《今後の役員会の予定》
 ・6/24(金) 茶話会で出された、イベントについての意見等のまとめ
        10:00〜 於:教会ホール

・6/30(木) イベントについての話し合い
       10:00〜 於:教会ホール
        ※役員、イベントボランティア合同の集まりです

☆父母の会へのご意見・ご質問・アイディア等ありましたら、各クラス役員までお気軽にお話しください。
 役員会の様子も是非一度見にいらしてくださいね。

( 2005年06月25日(土) )


ツリーハウスで「読み聞かせ」


サークル活動報告
“おはなしてぶくろ”だより

去る6月7日(火)、園よりお時間を頂いて、ツリーハウスにておはなし会♪が行われました。
「ころちゃんはだんごむし」では、本物のだんごむしの抜け殻の登場に子供たちは興味津々!
初夏の気持ちいい風を感じながら、子供たちも私たちもリラックスした雰囲気で楽しいときを
過ごす事が出来ました。     
次回は7月12日(火)の予定です。

( 2005年06月24日(金) )


初めての役員会


2005年度をスタートするにあたり、旧役員と新役員との引継ぎを行ないました。
2004年度の役員さん、一年間ありがとうございました。
さあ、2005年度の活動を始めましょう!
子どもたちに負けないように、ママもパパも輝いていたいと思います。

父母の会を楽しくするのは、ママやパパたちです。
どうせなら、楽しい方がいい!!

皆さんの積極的な参加を、ぜひお願いいたします。

父母の会への要望等は、どうぞ遠慮なく役員までお知らせください。
                          
                  会長 桜田真弓

( 2005年04月27日(水) )


父母の会総会のご案内


4/22(金)9:40〜10:45

父母の会総会を行ないます。皆さん、ご出席ください。(会場:教会)

※総会終了後「第1回きらきらセミナー」が開催されます。

( 2005年04月20日(水) )


ページ新設のお知らせ と 関係者への連絡


=======================================================

  幼稚園ホームページの中に、
  父母の会の「お知らせ・報告」ページを新設しました。
  父母の会内での連絡事項、対外への告知等に
  活用いただく予定です。

=======================================================


<父母の会関係者の皆様へ>

・父母の会役員広報担当者は、このページに掲載したい記事が出来た場合、
 幼稚園へ「メール」又は「手渡し」にて、原稿の「文章データ」及び「写真データ」を
 お届けください。園のほうで、更新作業を行います。
 ※写真は1記事に付き1枚までです。→対応ファイル:JPEG,JPG,GIF

・「サークル」及び「ボランティア」グループで、
 このページに掲載したい記事が出来た場合は、広報担当者指示のルートに従い、
 原稿(同上)をお届けください。園のほうで、更新作業を行います。

・このページの導入により、より活発な父母の会活動が行われます事を期待しております!

( 2005年03月7日(月) )






(C)Ryugasaki Kindergarten All Right Reserved