明日9日(土)午前10時〜11時30分の予定で、「スプリングコンサート」を行います。竜ケ崎幼稚園の音楽は「歌」で、季節に応じて沢山の歌を歌っています。今年も、いろんな歌をうたいながら、子どもたちは成長の道を歩みました。「こんなにおおきくなったよ!」を、子どもたちから知らされる大事な行事です。
ぜひコンサートにお越しください。
子どもたちのイキイキとした歌う姿と、「こんなにも成長するんだ!」という驚きを、多くの方々にしっていただきたいと思います。
そして、「遊びを中心にした幼児期の教育保育」への理解を深めていただきたいと思います。

  • 2019年02月08日(金)

新しい年、2019年がはじまりました。
あけましておめでとうございます。
この一年も、子どもたちの育ちを第一として歩みます。」今流のことばでいうと、「子どもファースト」です。今、時代の都合で、大人の都合で、子ども本来の育ちが後回しにされています。そんな風潮だからこそ、竜ケ崎幼稚園の『素朴だけど本物で、親と子と園が共に育つ、あったかいこども園でいたい」を輝かせたいと願っています。
これから人口減少に拍車がかる社会を迎えます。その時代を生き、その時代を担うのが今の子どもたち。彼らが大人になってそんな時代を受け止めることのできる力を、幼児期にこそ育みたいと思います。

  • 2019年01月05日(土)

2018年もあとわずかとなりました。
園では1号認定児はすでに冬休みに入っていますが、2号3号認定児は28日まで保育を行っています。
働いていらっしゃるご家庭をこのように長さえしています。
ご家庭の形態のいかんにかかわらず、すべての就学前の子供たちの幸せを願って歩みたいと、年の終わりに思いを新たにしています。
現在、思いを同じくするスタッフを募集し、スタッフのさらなる充実を目指しています。
関心の借る方は、どうぞお電話ください(ハローワークにも求人を出しています)。
子どもだけではなくスタッフにも輝いてほしいと願っていますので。

  • 2018年12月27日(木)

11月も最後の週となりました。
オータムフェスティバル、ほし組の絵画展、収穫感謝と、11月も盛りだくさんの内容でした。
そんな中で、子どもたちは「育ちの真っ盛り」にいます。
明日から、幼稚園では「アドベント」に入ります。教会より一週早いペースですが、子どもたちとクリスマスを迎える準備をするのです。楽しみです。
園児募集は、1才児にまだ余裕がある状態です。2歳3歳4歳児は若干の余裕があります。
ご希望の方は園見学をご案内しますのでどうぞお問いあわせください。

  • 2018年11月25日(日)

秋深くなりました。
幼稚園では毎年11月第2日曜日に「オータムフェスティバル」を行い、園と父母と教会が一つになって、実りの秋の一日を楽しみたいと願っています。
一般の皆様には、午前10時〜午後2時に来ていただきたいと思いますので、どうぞお越しください。
緑いっぱいの環境と木をふんだんに使った園舎で行うオータムフェスティバルです。
今年もクラウンのたっこさんが来てくださいます。
雨でも行っていますので、どうぞお越しください。

  • 2018年11月05日(月)

本日、予定通りにカーニバルを行います。
9時からプログラムを開始しいますので、皆様ぜひご来場ください。
竜ケ崎幼稚園では、みんなでみんなの子ども達の姿を見守ります。
このため、パラソルや机・テーブルは出さないで、みんなが見やすい状態をつくります。
お昼の時に会場を広げますので、それまでは譲りあってすごします。
場所取りもしません。
この方針をご理解いただき、一日を楽しみましょう。
ぜひ火¥に場瑠二お越しください。

  • 2018年10月13日(土)

来る10月13日(土)に「カーニバル」を行います。このカーニバルに、卒園生・未就園の皆さんや、園児のご兄弟、ご祖父母の皆様にもぜひご来場いただきたくご案内をいたします。
今年のカーニバルは、絵本「ぐりとぐら」からテーマとストーリーを設けました。「ぐりとぐらのカステラ」として、みんなでストーリーを展開します。
このストーリの中には、ご祖父母さまや小学生、見学の方や園児の弟妹のプログラムも用意してありますので、ぜひ大勢来ていただければ嬉しく思います。
プログラムの進行のめやすは、未就園児が10時過ぎ、その後ご祖父母様のプログラム、そして小学生のプログラムとなります。来場時間の参考としてください。プログラムの最初から最後まで一緒にいてくださるなら、なお嬉しく思います。
場所は、幼稚園のそばの「たつの子山」の公園です。
なお、雨の場合は翌14日に順延となります。

  • 2018年10月12日(金)

現在、ホームページを新しくしようと作業中です。このため、ホームページの情報が古い部分もありますことを、あらかじめご了解ください。9月になり、第2保育期が始まり、子どもたちは体いっぱいを使っていろんな活動を楽しんでいます。暑さもゆるむ中で、夏には控えていた戸外での活動に取り組んでいます。
9月22日と10月3日の午前10時〜11時30分に「入園説明会」を行います。どうぞご来場ください。
2019年4月より勤務を希望する方の募集も行っていますので、関心のある方はお電話ください。

  • 2018年09月13日(木)

梅雨に入り、雨の日もある中で、晴れ間には子どもたちは屋外で体を動かして遊んでいます。
また、年長さんは夏野菜を植えその面倒を見、園庭にはゴーヤのグリーンカーテンをボランティアのお母さん方が作ってくださいました。
園に慣れ、自分の居場所を見つけた子どもたちは、思い思いに遊びを展開し、友だちと一緒に遊ぶことも楽しんでいます。年長さんは、大工に夢中です。
子どもたちの仕草一つ一つに育ちの輝きが見えます。
そんな子どもたちを見守って、子どもたちの育ちを導きたいと思います。

  • 2018年06月15日(金)

梅雨に入りました。
暑い日が一段落していますが、でも梅雨の合間の日差しは強く、湿度も高いので体調の管理はより大切です。水分補給、睡眠、食事に気をつけましょう。
園では、スタッフ総出でプールを出しました。天候をみながらですが、19日からプール遊びが始まります。
季節を楽しみ、みんなで過ごすことを楽しみながら、子どもたちの日々が充実することを願っています。

  • 2018年06月14日(木)


(C)Ryugasaki Kindergarten All Right Reserved