11月も最後の週となりました。
オータムフェスティバル、ほし組の絵画展、収穫感謝と、11月も盛りだくさんの内容でした。
そんな中で、子どもたちは「育ちの真っ盛り」にいます。
明日から、幼稚園では「アドベント」に入ります。教会より一週早いペースですが、子どもたちとクリスマスを迎える準備をするのです。楽しみです。
園児募集は、1才児にまだ余裕がある状態です。2歳3歳4歳児は若干の余裕があります。
ご希望の方は園見学をご案内しますのでどうぞお問いあわせください。

  • 2018年11月25日(日)

秋深くなりました。
幼稚園では毎年11月第2日曜日に「オータムフェスティバル」を行い、園と父母と教会が一つになって、実りの秋の一日を楽しみたいと願っています。
一般の皆様には、午前10時〜午後2時に来ていただきたいと思いますので、どうぞお越しください。
緑いっぱいの環境と木をふんだんに使った園舎で行うオータムフェスティバルです。
今年もクラウンのたっこさんが来てくださいます。
雨でも行っていますので、どうぞお越しください。

  • 2018年11月05日(月)

本日、予定通りにカーニバルを行います。
9時からプログラムを開始しいますので、皆様ぜひご来場ください。
竜ケ崎幼稚園では、みんなでみんなの子ども達の姿を見守ります。
このため、パラソルや机・テーブルは出さないで、みんなが見やすい状態をつくります。
お昼の時に会場を広げますので、それまでは譲りあってすごします。
場所取りもしません。
この方針をご理解いただき、一日を楽しみましょう。
ぜひ火¥に場瑠二お越しください。

  • 2018年10月13日(土)

来る10月13日(土)に「カーニバル」を行います。このカーニバルに、卒園生・未就園の皆さんや、園児のご兄弟、ご祖父母の皆様にもぜひご来場いただきたくご案内をいたします。
今年のカーニバルは、絵本「ぐりとぐら」からテーマとストーリーを設けました。「ぐりとぐらのカステラ」として、みんなでストーリーを展開します。
このストーリの中には、ご祖父母さまや小学生、見学の方や園児の弟妹のプログラムも用意してありますので、ぜひ大勢来ていただければ嬉しく思います。
プログラムの進行のめやすは、未就園児が10時過ぎ、その後ご祖父母様のプログラム、そして小学生のプログラムとなります。来場時間の参考としてください。プログラムの最初から最後まで一緒にいてくださるなら、なお嬉しく思います。
場所は、幼稚園のそばの「たつの子山」の公園です。
なお、雨の場合は翌14日に順延となります。

  • 2018年10月12日(金)

現在、ホームページを新しくしようと作業中です。このため、ホームページの情報が古い部分もありますことを、あらかじめご了解ください。9月になり、第2保育期が始まり、子どもたちは体いっぱいを使っていろんな活動を楽しんでいます。暑さもゆるむ中で、夏には控えていた戸外での活動に取り組んでいます。
9月22日と10月3日の午前10時〜11時30分に「入園説明会」を行います。どうぞご来場ください。
2019年4月より勤務を希望する方の募集も行っていますので、関心のある方はお電話ください。

  • 2018年09月13日(木)

梅雨に入り、雨の日もある中で、晴れ間には子どもたちは屋外で体を動かして遊んでいます。
また、年長さんは夏野菜を植えその面倒を見、園庭にはゴーヤのグリーンカーテンをボランティアのお母さん方が作ってくださいました。
園に慣れ、自分の居場所を見つけた子どもたちは、思い思いに遊びを展開し、友だちと一緒に遊ぶことも楽しんでいます。年長さんは、大工に夢中です。
子どもたちの仕草一つ一つに育ちの輝きが見えます。
そんな子どもたちを見守って、子どもたちの育ちを導きたいと思います。

  • 2018年06月15日(金)

梅雨に入りました。
暑い日が一段落していますが、でも梅雨の合間の日差しは強く、湿度も高いので体調の管理はより大切です。水分補給、睡眠、食事に気をつけましょう。
園では、スタッフ総出でプールを出しました。天候をみながらですが、19日からプール遊びが始まります。
季節を楽しみ、みんなで過ごすことを楽しみながら、子どもたちの日々が充実することを願っています。

  • 2018年06月14日(木)

2018年度が始まりました。
2018年度の年間の保育テーマは、「イェスさまとともに生きる」〜愛の交わりの中で〜、です。
子どもたち一人ひとりが神さまの愛をいただいて、大きく豊かに育ってほしいと願っています。
そろそろタケノコの季節が終わって、あそびの広場のケヤキは新しい葉をのばしています。新緑の鮮やかな広場で、子どもたちには思いっきり楽しんでもらいましょう。

  • 2018年04月25日(水)

2017年度最後の月となりました。
この月は、卒園の月です。39名の子どもたちを送り出しますが、一人一人、本当に大きくなったと思います。入園当初の姿を思い起こし、まぶしいくらいに輝く成長の姿に感動を覚える日々です。
卒園礼拝は、3月16日(金)午前10時より行われます。
第88回の卒園礼拝です。よろしければ、ぜひご出席ください。
なお、2018年度に向けてスタッフの募集を行っています。正職として働く仲間を求めており、新卒だけでなく、既卒経験者も歓迎します。
竜ケ崎幼稚園の保育に関心のある方は、ぜひご連絡ください。

  • 2018年03月05日(月)

2月を迎えました。
1月後半、1月23日の大雪や、インフルエンザの流行に見舞われ、保護者の皆様に協力をいただきながら乗り越えてきました。また、行事の変更も行い、子どもたちの気持ちが一つとなって行事に取り組むことをこの2月には進めたいと思っています。
変更後の行事は
2月誕生日礼拝…2月9日(金)
こころキラキラセミナー…2月22日(木)
スプリングコンサート…2月24日(土)
以上です。

  • 2018年02月01日(木)


(C)Ryugasaki Kindergarten All Right Reserved