(竜ヶ崎保育園)

[ 入園児募集要項 ]


詳細は、入園案内をダウンロードしてご覧ください。(PDF 9ページ)

 ■ 定 員
 
0才児(6ヶ月〜) 3名
1才児 6名
2歳児 11名
 


 ■ 開園時間

・月曜日〜金曜日
・午前7: 30〜午後6:30 
・休園日(土・日曜日・祝日)

 


 ■ 保育園の概要

竜ヶ崎保育園は、0歳児(6ヶ月以上から2歳児まで)のお子さんと同居する家族の方々が仕事・病気等の為に、どなたも日常的に保育にあたれないようなとき、保護者の委託を受けてお子さんを保育することを目的に設置された児童福祉施設です。

※幼児教育の場として小学校入学準備の為、集団生活を経験させる為、あるいは下の子供の保育に手がかかる等の理由では入園の対象とはなりません。

認可保育所である竜ヶ崎保育園は、児童福祉法の基準に沿った入所定員、保育士の数、施設内容を備え、充実した保育を提供します。尚、入園申し込みや入園の決定、保育料の徴収などは竜ヶ崎保育園が行います。

 


 ■ 保育園入園資格
(保育の実施基準について)

保護者が下記の@〜Fのいずれかの事情にあるとともに,同居の家族・その他の方も保育できない場合に限ります。

@居宅外で労働することを常態としていること。
A居宅内で当該児童と離れて日常家事以外の労働することを常態としていること。
B妊娠中であるか又は出産後間がないこと。C 疾病にかかり、若しくは負傷し、又は精神若しくは身体に障害を有していること。
D長期にわたり疾病の状態にある又は精神若しくは身体に障害を有する同居親族を常時介護していること。
E震災、風水害、火災、その他の災害復旧にあたっていること。
F両親とも学生又はそれに準ずる世帯であること。
 


 ■ 新規受付

○受付
 入園予定月の前月10日までにお申し込みください。

○受付場所
 認定こども園 聖和学園 竜ヶ崎保育園

 


 ■ 入園決定

@入園申込みの受付を締め切った後、検討を行い入園児童を決定いたします。

A家庭で保育できない度合いが高いとみなされるお子さんから順に入園決定をします。申込み順ではありませんのでご了承下さい。

決定については、文書またはお電話等でお知らせ致します。

 


 ■ 申込手続

入園は原則として毎月1日付です。入園児童を選考する入園検討会議を毎月中旬頃に行いますので、入園希望月の前月10日まで(土・日・祝日の場合は、その前日まで)に竜ヶ崎保育園まで申込手続をして下さい。入園申し込み受付時に詳細についてお伺いする場合がありますので、保護者の方が申し込み手続きにお越し下さい。

 


 ■ 保育料について

保育料は住所を有する市町村及び入園されるお子さんの属する世帯の所得税によって異なります。
原則的にはお子さんのご両親の所得税を合算した金額を基準にします。

保育料については、別紙の入園案内 (竜ヶ崎市に住所を有する方のみ該当)をご覧下さい。


 


 ■ 入園にあたって

入園が決定された方は、竜ヶ崎保育園から入園についての説明及び健康診断のお知らせを致します。また、お子さんの普段の状況についてお伺いし、入園の準備を行います。

 






(C)Ryugasaki Kindergarten All Right Reserved